オレの持論をBlogに書いてます。

眠気を飛ばす最も即効性のある方法

眠気を飛ばす最も即効性のある方法

「春眠暁を覚えず」・・・そろそろ春なのかな?春のポカポカ陽気は眠気を誘う。睡眠不足に限ったことではないが、暖かくなってくると前の季節とのギャップのせいか、どこここ関係なく居眠りしそうになる。
でも、会議や運転中はヤバいが、そういう時に限って睡魔は襲ってくるよね。前日睡眠不足気味ならなおさらだ。眠気を一発で飛ばす方法を随分前に書いたが、今が旬なんで加筆して再度投稿し直した。

気分を変えるのも一手だが・・・

通常は眠気は睡眠不足の証拠・・・特に10:00am-12:00amはもっとも身体が最も覚醒している時間帯だから、この時間帯に強い眠気があるのは間違いなく前日の睡眠が不足しているということだ。
しかし、それはその日早めに寝ることで翌日の対処はできるが、眠気のある日中にどうしたらいいのかが問題だ。
特に午前中の会議ではもっと強い眠気になりがちだし、運転してたら事故を引き起こす可能性もある。そんな時のためにも眠気を覚ます方法は知っているといいね。

よく言われる眠気飛ばしの方法は・・・
1) コーヒーを飲む・2) ガムを噛む・3) 軽く運動する・4) 顔を洗う・5) 大声を出す・6)歌を歌うなどなどだが、共通することは気分を変えるということだ。
しかし、どれも帯に短し襷に長しって感じだね。特に会議中に大声を出したり歌っちゃヤバいだろ!w

過眠症の人もやっている方法

実はもっともいい方法がある。それは「手首の甲側に冷たい缶コーヒーやジュース、保冷剤などを当てる」ことだ。

これは過眠症の患者さんが急に強い眠気が起きた時の対処方法として多くの専門医の先生も指導してる方法ということだ。
やってみると確かに一発で目が覚める。オレは身体の専門家ではないので詳しくは分からないが、手首の神経とかを刺激すると脳への刺激伝達が早く、一発で目が覚めるということのようだ。

日中の眠気は「起こる」というより「襲われる」という表現がピッタリだ。特に仕事中や会議中はね。ある種の恐怖に近いかも。
缶コーヒーなら簡単にどこでもは買えるし、眠気に襲われそうな時は早めに準備しておくことに越したことはない。

「急な眠気の対処法は冷たい缶コーヒーにあり!!」

ただし、睡眠不足の眠気なら、一番いい方法は毎日睡眠不足にならないように眠る習慣を持つことだけどね。

関連記事一覧

無料カウンセリング申込み

最近の記事

  1. 人の体重比
  2. 入浴は温度より入るタイミングが重要

アーカイブ

PAGE TOP