Blog読んでね〜♪♪^^ 読まれてないと心折れるしさ

【寝室のカーテンはこう選ぶ】(2)スタイルの選び方

カーテン、シェード、ブラインドは適材適所で

カーテンには色んなタイプがあるが、それぞれの部屋によって、また窓の大きさ、位置によってカーテンからシェード、ブラインドなどをタイプを使い分けることが必要だね。もちろん、タイプ選びは好みがもっとも優先されるべきだと思うが、カーテンのタイプには適材適所があるので、寝室のカーテンはそれも考慮して選んでほしいわ。

いわゆるカーテンは左右に開閉させるから全開の時に生地の溜まりが左右にできる。このスペースが窓の左右にあれば問題ないし、なければその分窓は狭く感じるということになる。
全コラムに書いたが、ストレート(ヒダなし)、2倍ヒダ、3倍ヒダ、・・・・・など多くのタイプがあるから窓の位置や大きさ、深夜の室温状態などで選ぶのがいい。

シェードは上下に開閉するので左右に溜まりがない場合などにはとてもいいし、開放感が確保されるよね。オレは一番好きなタイプがシェードなんだけどね。
和室などはカーテンよりシェードのが絶対に似合うと思う。また家具などが多い場合は左右に開閉するカーテンより上下に開閉するシェードの方がホコリが溜まりにくく、掃除もしやすいかもだ。
数年前からツインシェード・・・一つのメカでカーテンとレースの2枚の生地を別に上下稼働できるタイプのシェードもできたのでとても便利だし、2台取り付けるより割安になったわ。

ブラインドは基本的に降ろしたら上げない。ルーバー(羽板)の角度を替えることで調光のみをするものだ。よくシェードのように毎朝上げ下ろししている人も多いがようだが、もともとそういう用途ではないので紐切れなどの故障の原因になる。特に木製のブラインドのように荷重があるものから要注意だよ。ブランドは外からの露出度が高い寝室など、日中も通常はカーテンを閉じている場合などにはいいし、西日が厳しい寝室なども向いていると思う。

天然素材のカーテンが少ない理由

ほとんどのカーテンの生地は化学繊維・・・つまりポリエステルやアクリル、アセテートなどだ。これは日光堅牢度(日焼けし易いかどうか)の試験結果から、綿や麻などの天然素材より焼けにくいということでカーテンメーカーはほとんど天然素材の生地は作らない。クレームが怖いということだね。でも、化学繊維だって焼けることには変わりない。引っ越しの時にカーテンを外すとビックリするくらい焼けてたりする。だったら天然素材でもいいじゃんってことでAl-jabrでは綿100%や麻100%のカーテンしかやらないんだよね。
天然素材のカーテンの利点は、生地の段階で徹底的に洗い込めば家庭洗濯で縮むことはまずない。一般的にいうとそんな手の込んだ後処理はコストも掛かるし手間もかかるのでやってないのが実情だから、通常綿や麻のカーテンは洗ったら間違いなく縮むから注意だね。家庭洗濯で縮まないのはあくまでAl-jabrの天然素材のカーテンに限っての話だと思ってた方がいいな。

利点の2つ目はハリ感のあるポリエステルのカーテンに比べ、腰がない天然素材のカーテンは揺れ感が綺麗だよね。女性が歩いている時のスカートの揺れに近いかな。特にリネンのカーテンは綺麗だ。

利点の3つ目は静電気が起こりにくいので、化学繊維のカーテンと比べ、ダストの付着度が低いということだろう。逆に臭いなどは染み付きやすいがその辺はA2Careで問題なく対処できる。
静電気はダストが付くだけでなく、ダストが寄ってくるで、オレのようにアレルギー性喘息の人は天然素材のカーテンがいい・・・室内での専有面積も多いし、なにせ外気と室内の空気の行き来の境に下がっている布だからね。
Al-jabrもそうだがカーテンに用いる天然素材の生地は服地がほとんどなので、インテルアで問題視されるホルムアルデヒドなどに注意する必要はない・・・肌につける生地だから、根本的にインテリアの生地とは安全性の考え方が違うし、それより厳しいってことだ。

*ちなみにホルムアルデヒドはホルマリンの原料になるもので建材などは法規制の対象になるが、カーテンやカーペットはその法規制の対象ではない。ホルマリンは空気中にもある物質なので、繊維製品のように空気を取り込みやすいものはその自然なホルマリンが検査で引っ仮場合もあるからだ。
唯一「ベビー用品」だけは法規制があるため、ビニールに密閉してパッキングしお客様が購入して使用段階まで売り場で開封してはいけないことになっている。だから裸陳列されている場合は”サンプル”ということだね。

al-jabr%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%b32

関連記事一覧

  1. 海外のベッドマットは果して日本人に合うのか

最近の記事

  1. マーキュリーアカデミー講義
  2. 眠気を飛ばす最も即効性のある方法
  3. 「羽毛布団 激安!」通販番組の決まり文句の裏解説

アーカイブ

PAGE TOP