Blog読んでね〜♪♪^^ 読まれてないと心折れるしさ

【朝活の危険】朝活は睡眠不足のもととなる

数年前から盛んな朝活・夜活・・・仕事以外の時間を有効活用してビジネスや健康に役立てようという”活動”というか、”心構え”ということだとオレは認識している。

特に朝活は頑張っているイメージがあるね。しかし、考えてみれば夜更かしと早起きは睡眠時間の量の減少から見たら一緒ってことだ。
睡眠不足は、睡眠の役割である記憶の定着、免疫力の向上、壊れた細胞の修復、疲労回復だけでなく、イライラ、集中力の欠如、ニアミスの誘発などなど、日中にも影響が及び恐れがあるということを考えないといけないね。

夜更かしに朝活が加わってより睡眠不足になる

日本人の睡眠時間は調査の度に年々減少傾向にある。現在の社会風潮や文化を考えると、やりたいことが多過ぎて就寝時間もどんどん遅めになっている。そのため、ただでさえ睡眠時間が少なくなってきている日本人にとって、朝活はさらに睡眠不足を促進させるから自殺行為に等しいと思えるわ。

いつもの起床時間に合わせての朝活なら問題ないと思うが、その日だけ無理矢理早起きして活動することは自分に鞭を入れことと同じだよね。

朝は作業効率も思考活動もいいという検証結果はあるようだし、昔から「朝を征すものは一日を征す」などとも言われているので、朝の活動は有効である事は間違いない事だと思うが、1時間も2時間も早起きして活動するのは蘇生を目的とする睡眠の役割を削って頑張るに等しいことになってしまう。動物は無理矢理朝活なんてしてないしねw

朝活をすることは寝ずに頑張るのと同じ・・・「健康になるためなら命も惜しまない!」って言ってるのと同じ事だ。

「朝活」は「午前活」と認識した方がいい

ヒトは昼行性動物だから、ちゃんと「昼活」すればいいのにと思うね。多くの睡眠専門医や専門家の方も朝活反対の方は多いように聞いている。朝活は動物以下の行為だとオレは考えている。その意味から言えば、国が推進するサマータイムも一緒だね。

若者と年寄りは一緒に朝活しない

歳を取ればやたらと早起きになる・・・これは睡眠のリズムとして45歳から深い眠りが取りにくくなり、睡眠の質が落ち始める傾向があるということだ。オレも最近やたらと早く目が覚めるので、それに合わせて朝活スタートしたら若者の睡眠不足を促進させてしまうことになるよね。

本来の無理ない朝活をしようと思うのであれば、20-30歳代の若い人と45歳以上の人とは一緒に朝活をしない方がいいと考えられる。

起床時間の固定を踏まえるて活動する

朝活をするなら自分の起床時間をその時間に固定する!そして夜活は控えて早寝する!!あるいは自分の起床時間を早めないで行なう!・・・でないと逆に睡眠不足でボロボロになってしまうよ。

早起きして眠い目を擦りながら朝活に励んでも、それは自己満足に過ぎない。朝活はもっと本質を考え直して行なうべきだと思うわ。

 

Al-jabr朝活ブログ

関連記事一覧

最近の記事

  1. マーキュリーアカデミー講義
  2. 眠気を飛ばす最も即効性のある方法
  3. 「羽毛布団 激安!」通販番組の決まり文句の裏解説

アーカイブ

PAGE TOP