Blog読んでね〜♪♪^^ 読まれてないと心折れるしさ

オレお薦めの睡眠関係の本

オレは睡眠の専門医や専門家で信頼している方はそんなに多くない。90%は納得でも10%は適当なこと言ってる睡眠の専門家は多い。

睡眠の関する本は専門家と言ってもいろんな肩書き・専門分野の人が書いているから目を通すと”どうでもいいな”って本がかなりあって、奇をてらった論説や素材も分からないくせに適当に寝具とか睡眠環境づくりのHowToを語ってるものもかなりあって、思わず笑っちゃうんだけど、もはや迷惑本の域だね。

専門医・専門家といってもピンから霧まで幅がある。読むならピンの先生方の本を読むべきだ・・・お金が勿体無い。オレ、どんだけBook offに送ったことか(==;;

睡眠に興味のある方は、オレが”これは腑に落ちた”と思った本なんでお薦めします〜

 

「8時間睡眠のウソ。」三島和夫 著

ナショナルジオグラフェックの睡眠特集などでおなじみの三島先生のある意味センセーショナルな一冊。三島先生の本はオレは腑に落ちる事ばかりだ。
アンケートではなく研究結果に裏付けられた内容だ。

 

 

「眠っているうちに病気にならない体をつくる本」根来秀行 著

睡眠の目的を明確にした改善のための実行プログラムづくりの手本になる本。根来先生は他にも興味深い睡眠本を出されているので広い意味で健康テーマの参考になる。

 

 

「ぐっすり。」鍛冶 恵 著

テレビやセミナー、ネット上で語られている都市伝説化した睡眠のあれこれを「実はコレ、全部大ウソ!」って言い切るデータと最新情報量は流石!!
*オレも寝具のページを監修協力をしてます。

 

 

おすすめ睡眠本「四快のすすめ」神山  潤 著

睡眠に特化した本よりまず先にこれを是非!!と薦める1冊。神山先生は、こどもの睡眠のスペシャリスト。「快眠・快食・快便・快動」・・・動物としての人間がどうあるべきかがわかる。これ基本中の基本!!

 

 

「安眠健康術」堀 忠雄 著

日本の睡眠医学の第一人者の堀先生のとても分かり安く書かれた本だ。睡眠に興味がある人、基本をしっかり勉強してみたい人は、睡眠とはどういうものかがこの本一冊でとてもよく分かる。

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. クッションとは組み合せで姿勢をサポートするもの

最近の記事

  1. マーキュリーアカデミー講義
  2. 眠気を飛ばす最も即効性のある方法
  3. 「羽毛布団 激安!」通販番組の決まり文句の裏解説

アーカイブ

PAGE TOP