『本物の「睡眠環境」を知る!! 』マーキュリーアカデミーにて講義

マーキュリーアカデミー講義

マーキュリー・アカデミーの第31回講義として『本物の「睡眠環境」を知る!! 』というテーマで約2時間お話させていただきまました!座学の講演はかなり久しぶりだな〜^^

マーキュリーアカデミーは医師である佐野正行先生が、心身を健全に保つために知っておきたい「本物の情報」を学ぶために設立した学校。校長である佐野先生は、医師として仕事をしながら、時間を見つけ、全国の生産者や農家、想いのある方々に実際に会い、医師目線で「心と健康によいもの」と向き合い続けてきている。医師として予防医学に目を向けられていて、会って話しているといつも勉強になるわ。

もうやらないだろうと思っていた座学の講演だが、佐野先生からお声がけいただいたらオレも登壇せざるをえないわな^^
もう睡眠や寝具の業界のしがらみも関係ないから、オール実名、業界の策略話、裏話も包み隠さず話しちゃうた^^w

オレの考えている快眠に必要な環境要素は何か。どう工夫したらよいか快眠環境に繋がるかなどなど、快眠環境は総合的に構成しないといけないので必要要素は相当数ある。だからダイジェストというか、光・空気・BGM・帰宅後の仕事脳のOFFの仕方・眠具の目的と役割と選び方などなど、重要ポイントに絞ってお話した。

そしてオレならではの睡眠ブームの闇話や専門家が社会悪になっている理由と今後の睡眠・寝具産業のあり方もオレの持論としてお伝えした。
まあ、これで暗殺されたら「最後の講演」でレアだろうねw

毎度のことだが、熱心な参加者の方にオレの方が勉強されられました。大感謝ですぅ!!

最後に主催者の佐野先生とツーショットを・・・^^

マーキュリーアカデミー佐野正行先生と2ショット

関連記事一覧

お問合せフォーム

最近の記事

PAGE TOP