Blog読んでね〜♪♪^^ 読まれてないと心折れるしさ

Al-jabrの枕のメンテナンス方法

枕選びには一所懸命な人も、それを使用してる間の手入れはダダクサな事が多い。
マクラは布団以上に定期的にメンテナンスの意味で手入れをした方が快適だね。

ちょうど1年くらい前にお作りしたマクラを送っていただいたのでメンテナンスに着手。
せっかくだから、Al-jabrの間座(マクラ)のメンテナイス方法をお伝えする。

オレが作るマクラは現在2種類の材料しか使わない。頭の台座として隙間を埋めるために適した素材はそう多くない。硬過ぎず柔らか過ぎない素材の中で柔らか目と硬目を選んでいる。

以前はそば殻など穀物のものも使っていたが、現在の異常気象では長梅雨や熱帯夜になりはじめの時期に虫が発生する可能性が強いのでやめた・・・マクラに最も適している素材はそば殻だと思うんだが、昔なら一度使ったそば殻の枕は頭の熱を長時間しかも毎日与えているので卵が孵化しなかったがこの気象下では使っているものも発生する事例をかなり聞く。もともとそば殻は100%完全殺菌ができない材料だからね。

今回メンテナンスするマクラはその2種類とも使っているもの。仰向け用なので、後頭部はウール100%、首から両サイドまではチャコールチューブ(オレフィン系熱可塑性エラストマー)。

まず中材量の調整ファスナーからすべての中材を取り出し、側生地は洗ってからA2Care除菌消臭剤を充分に噴霧してかた干す。
中材のチャコールチューブはネットに入れて洗濯可能だが、チューブが皮脂でベトついてないので今回はその必要もないからA2Care除菌消臭剤を満遍なく噴霧すれば洗濯以上の除菌消臭の効果がある。

*実際には市販のA2Careスプレーではなく、超ミスト噴霧できるコンプレッサーで噴霧している。

問題はウールだが、ウールは洗濯は不可だね。ウール専用洗剤でもNG!ウールの生地とわたは違うんだよね。中材を出してみるとやっぱり結構固まっている・・・が、球状の単体ウールなので手で小まめにほぐせばほぼ元の状態に戻る。
*ちなみにほぐし作業は、素手ではなく、ゴム手袋を付けてやってる。

 

ほぐれたらこちらもA2Care除菌消臭剤を満遍なく噴霧して除菌消臭を充分に。
でも、さすがウールだ・・・臭いが染み込んでない。というか、ウールには自然の抗菌消臭力があるから化粧品などの無機物の臭いは別として、ほとんど臭いはつかない。
こういうのはいろんな方の枕のメンテナインスをやらせてもらって実感できること・・・とても勉強になるわ。

 

半日くらい置いて、側生地も各中材も乾いたら詰めなおして完了!乾きが悪いようならドライヤーを使うと良いね。

後頭部部分のウールが若干ボリュームがなくなっているので、一握りくらい新しいウールを補充した。これでまた一年後に会いましょうだね^^

オレの作ったマクラは送ってくれたらやる(ダウンピローはできない)ので、いつでもご連絡を〜!!

こういうメンテナンスは自宅でもできるから定期的にやったら良いと思うわ。枕の中材も空気を含んで元気になるし、枕も喜んでる感じがする^^

 

【関連記事】
寝姿勢の隙間を埋めるマクラ
加齢臭(1):50-60歳代の布団・枕の我慢できない臭い対策
加齢臭(2):布団・枕の気になる臭いの洗濯方法
そば殻の枕の使い方

#枕

関連記事一覧

  1. 居眠りは午前中の電車で。睡眠不足の解消に役立つらしい

最近の記事

  1. マーキュリーアカデミー講義
  2. 眠気を飛ばす最も即効性のある方法
  3. 「羽毛布団 激安!」通販番組の決まり文句の裏解説

アーカイブ

PAGE TOP